スノーボード2021-2022到来!ホットワックスセット購入しました!

スポンサーリンク
スノーボード
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。なる氏です。

いよいよはじまった2021-2022 スノーボードシーズン。皆様準備はお済みでしょうか?

私は、昨シーズンに購入したウェア・ギア類は引き続き使用するので、新たに大きなものを購入する予定はなかったのですが、先日スノーボードに欠かせないアイツを遂に導入しました。

そう、ホットワックスセットです。

毎年、ホットワックスの機材とスペースを貸し出しているスポーツショップに片道30分かけて行っていたのですが丁度イベント時に行った為に、機材のレンタルができず無駄足になったので思い切って購入に踏み切りました。

コンテンツ

スポンサーリンク

購入した商品は・・・?

ホットワックスでよく聞くブランド言えば、

  • ガリウム
  • マツモトワックス
  • TOKO

ぐらいかなと思っていますが、正直違いがよくわかない。。。

ワックスを溶かす機材にいいも悪いのではニトリのアイロン使っている人もいるしと思ったのでお得なセットを購入です。

ガリウム トライアル ワクシングボックス + オリジナルワックス スタンド
created by Rinker

このセットには、アイロン以外にもワックス・ブラシ・ワックススタンドがついて、当時価格で18,000円を切るぐらいでした。

ワックススタンドはノーブランドではありますが、ガリウムのワックススタンドが10,000円近くするので、スタンドがハズレでなければ相当お得かなというのが選んだ理由です。

購入先は、宮城県仙台市にあるスノーボード・スケートボード・サーフィンのプロショップ『EXTREMEさんの特別セットのようです。

それでは、さっそく中身を見てみましょう!

スポンサーリンク

届いた商品は・・・?

ワックススタンドがノーブランドということで不安でしたが、どうやら販売店であるスポーツショップのオリジナルブランドのようです。日本語のマニュアルが付属しています。動画での説明もあるので安心してもいいと思います!

今回届いたのは、ワックススタンドと、ホットワックスセットが別々のダンボールでとどきました。
ねじ類の袋にナンバリングがしてあり、わかりやすくなっています。
部材にシールが貼ってあり、間違えることがないようになっています!ありがたい!

なんだかんで完成です!

といった感じの中身になっています。組み立て後にぐらつく感じもなく、問題ないかと!

作業時間はだいたい1時間ぐらいでしょうか。組み立ててから気づいたのですが、ネジの頭の向きが同じじゃない。。。

もしこのブログを見て組み立てる人がいたら、ネジの頭の向きに注意してください!

ホットワックスを使ってみて・・・

ワックスのかけ方はガリウムのホームページでも見れば乗っていますし、You Tubeにも色々な人が動画をあげているので割愛します。

今回は、ガリウムのピンクを2回と滑走WAX1回としました。

白く毛羽立っています。

室内なので、ワックスカスの散らばりが気になりますが、3畳分ぐらいのレジャーシートも付属しているので安心です!

シートの上だけで使う作業用スリッパを用意したほうがいいかもしれませんね。

すべての作業完了後です。
  • ブラシ時にはゴミが出たらすぐキッチンペーパーで拭き取る
  • アイロンは垂らしすぎない/多い分はワクシングペーパーで拭き取る
  • スクレーパーはゆっくりと
  • ゴミはすぐダンボールへ

を心がければ室内でもほとんど汚すことなく作業ができました

室内だからゴミを出さない!と心がけてやったほうがワックスも綺麗にかけられたような気さえします(笑

スポンサーリンク

さいごに

家の中で作業場所さえ確保できれば、割と汚さずに作業か可能です!

そしてこのセットは安い!ショップに簡易ワックスを頼むと1枚あたり数千円取られるので、1~2シーズンもあればもとが取れるのかなと!

以上、ホットワックスのススメでした!

ガリウム トライアル ワクシングボックス + オリジナルワックス スタンド
created by Rinker