【10/12更新】au利用者はスマートパスでiPhone故障時の修理代金が戻ってくる!?

スポンサーリンク
PC・ガジェット
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。なる氏です。

以前、釣りに行った際に水没させて壊したiPhoneを、AppleCareで交換しておりますが、『auスマートパスプレミアム』の利用者特典で、修理代金が戻ってくるかもしれません!

一体どのようなサービスで、どのような手続きが必要なのか順を追って確認していきましょう!

コンテンツ

スポンサーリンク

修理サポート(修理補償)とは?

公式サイトによると、

iPhone/iPadの水濡れ、その他の偶然の事故による全額または一部破損に伴う有償修理に対して、保険金をご請求いただけます。

とのことですが、加入状況によって手続方法が2パターンあるので注意が必要です!

その判別方法は「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloudストレージ」または「故障紛失サポート with AppleCare Services」に加入しているかどうかのようで、

と、なっております。つまりauでiPhoneを契約した際に、AppleCareに加入したかどうかで分かれるようです。

私は、アップルストアで直接購入したので、au側では未加入になります。(上記の保証内容も未加入者の保証内容になっています)

それでは、補償金額や適用条件について確認していきましょう!

返ってくる金額の上限は?

スマートパス、スマートパスプレミアム会員が負担した端末修理費用について、1回あたり10,000円(不課税)を限度として保険金をお支払いします(2年間に2回まで)。

どうやら、修理費用がほぼほぼ返ってくるサービスのようです。ただし、

保険の適用にあたり、事前のご利用機種の登録が必要です(登録は1台のみ)。

と、まさかの事前の登録が必要とのこと。

au回線と同時にauスマートパスに加入しないとサポート31日以後しか受けられないとか、Apple Store等の正規店以外での修理は受付不可とか色々注意書きもあり、水防故障でも補償されるなど色々記載はありましたが、そもそも補償を受けられないという現実を突きつけられたのです。





















でも、とりあえず申請はしてみました(笑)

これは、「壊れる前か後かの申請なんて向こうにはわからないでしょ」と下劣な考えではなくて、アップルストアでキャリアタイプのiPhone11を購入したのでauの契約者ページに情報が反映されていたし、appleへ直接修理出したからシリアル情報の変更前・後から発送日・修理日やら何やらまで履歴として残っているし、順を追って説明すればきっとわかってもらえると確信した上での手続きなのです。

事前登録に必要なものとは?

修理の事前登録には、いくつか写真が必要で、

  • シリアル番号の分かる画面
  • 本体の写真(正面側・カメラ側)

の3点です。

本体の写真は当時たまたま、買い替え記念という事で撮ってあったのでセーフ(最近のiPhoneは背面にシリアルが印字されていないので正直拾い物の画像でも良いのでは・・・?)。

シリアル番号は本来、『設定』→『一般』→『情報』の画面をスクショ等撮っておく必要があったのでしょうが、

この様に、appleからシリアル番号表示付きでメールがきているので、au側が所持する私のiPhone11情報と照らし合わせれば、正規に入手し、正当な手段で修理したものであるとわかるのです。

後は住所等を入力して申請自体は完了です。

再度、申し込みページへアクセスすれば端末の事前登録の申請状況がわかるので、毎日見守っているのです。

8月31日に申請を行い、9月5日9月11日現在、審査中で止まったまま。。。

頼んだぞau・・・

その後の状況

8月31日に故障代金補填の申請を行い、9月16日に返答が有りました。

結論から言いますと、『申請は受理されず補填はなし』となりました。

その後、スクリーンショットではなく、領収書のコピーを添付するも同様の返答でした。

元々アップルストアでauキャリア端末を購入したため、auのユーザーページに記載してある元々使っていたiPhoneのシリアル番号と、今回修理したアップルからの領収書に記載のあるシリアル番号が一致しているため、設定画面のスクリーンショットである必要性は無いと感じていたのですが、9/29にサポートセンターへ順序よくお話しても、『事前に登録していないから受理できません』の返答のみでした。

設定画面でないといけない理由と、領収書記載のシリアル番号から不正入手したiPhone等ではないことを考慮して頂きたい旨お伝えしましたが、シリアル番号が一致していない以上、申請の受理はできないと同様の返答でした。

と、いうことで、決まりなのでこの記事を読んだスマパスユーザーは、しっかりと事前登録をしておきましょう!

自分の要望が叶わないのでau側の対応は冷たいなと思ってしまう反面、元コールセンターSVの自分としては、オペレーターの毅然とした対応には教育が行き届いているなとおもいました。

でも口頭で重要説明事項を受けてないし、納得いかないよなー。。。

もうこの件に関して連絡する気もないですが、意気消沈しながら次のキャリアを探すためにMNP番号取得の準備に入るなる氏なのでした。