渓流釣り初心者、釣果を得る。

スポンサーリンク
釣り日記
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、なる氏です。

8月13日、渓流釣りを教えてくれた友人にアテンドしてもらい、3度目の渓流釣りに行ってきました。

友人のプランでは、集合は朝4時でルアーが見えるぐらいになったら投げ始めるとのこと。

朝まずめ・夕まずめという概念があり、陽が登る時間帯・陽が沈む時間帯が一番多く釣れるからだそう。

13~14時までを予定しているが、釣果・体力によっては夕方ぐらいまでを考えているとのこと。

どうやら今まで私がしていた釣りはほんのお遊びのようで、今回が初の渓流釣りと言ってもよかったかもしれません。

そんなプランに圧倒されつつ、最初のポイントにやってきました。

今まで行っていたポイントより、より渓流らしい渓流で、岩を登り、水をかき分け、ポイントを探って竿を振るという一連のアクションがとても楽しかった!

あっという間の数時間。降水確率は0%でしたが、山の天気は崩れやすく雷雨となったため、ポイントを変えつつ雨宿り。

雨は1時間程度で止見ましたが、青みがかった水面も濁ってしまいました。

せっかくの釣行なので投げる練習もかねて予定通りの時間まで楽しむことに。

(写真撮られると姿勢の悪さが目立つ。。。)

時計も正午を周り、今のところ友人含め釣果ゼロ。

雨の影響で魚も隠れてしまうのでしょうか?

再度、ポイントを変えたところ、場所によっては濁りの少ない場所もちらほら。

最初のポイントよりさらに岩場が増え足元が悪い状況でしたが、自慢のウェーディングシューズでジャブジャブと進みました。

リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS) ライトウエイトWDシューズ SH-04
created by Rinker

途中、友人が何度か魚影を見かけたということで、諦めずに何度もトライ。

自分の竿に何やら今までにない振動が起き、リールを巻いたところ、なんとアマゴが!

唐突の出来事でしたがなんとか釣り上げに成功!

嬉しさのあまり急ぎすぎてなんか撮ったアングルがカッコ悪いですが、渓流釣りで初の釣果を上げることができました!

前回なくした赤腹ヤマメを新しく迎えた甲斐がありました!皆さん、赤腹を使えば初心者でも釣れますよ!

今回の釣行で、釣果を得たのはもちろんですが、新たに用意しなければならないものや、準備しておくべきものなどがなんとなくわかった気がします。

文章力UPを一つの目的に始めたブログですが、これから何か始めたいな~、釣り始めてみようと思ってたんだ!という方に役立てばいいなー、と思います。

とりあえずまず準備すべきものは、毛虫に刺されたように薬を持っていくこと!